Q.1 月曜から金曜まで毎日通わなくてはならないのですか?
A.1 利用者さんが通いたい営業日だけにお越しいただけます。しかし、定員(1日あたり20名)をオーバーする場合は、
あらかじめスタッフが通所曜日と時間帯を調整させていただく場合がございます。
Q.2 給食はありますか?
A.2 はい、正式な通所となりますと、当法人の「ふれ愛」という配食サービスから、当面の間無料でお昼のお弁当をお楽しみいただけます。
Q.3 送迎はありますか?
A.3 いいえ、送迎はしておりません。しかし、上限を月当り「1万5千円」とする「交通費」が実費で支給されます。公共の交通機関をご利用下さいませ。
Q.3 契約にあたって、保証人は必要でしょうか?
A.3 はい、必須です。できるだけ近しい親族。またお独りの場合は頼りになるご友人を保証人として立てていただきます。
Q.4 工賃は出ますか?
A.4 はい、当事業所のお仕事を手伝ってくださる方や制作物がイベントで売れた場合、また利用日数・時間数に応じて支給されます。
Q.5 うららかを利用するに当って、はじめに準備することがありますか?
A.5 障がい者手帳、お持ちでない場合は医師の診断書が必要です。ほかにも「相談支援専門員」に依頼して「サービス等利用計画書」を作成していただきます。こちらに関しては当法人にも「ほっと」(TEL:095-800-1215)という相談支援事業所がありますし、長崎市障がい福祉課(TEL:095-829-1141)に問い合わせ、ほかの相談支援事業所を紹介してもらうことも可能です。詳しくはお問い合わせください。